日本ってすごいって思った。


途上国にいると「日本ってやっぱりすごいんだなー」って思うことがよくある。日本では当たり前のことがここでは当たり前じゃないから。今日もそう思うことがあった。箱ティシュのこと。箱ティッシュってさー、日本だと一枚一枚きれーに出てくるのがあたりまえ。誤っても一枚取ろうとしたのに二枚、三枚って出てくることないのよね。でもガーナではそれが当たり前みたい。私もガーナやアフリカに長いせいもあってそんなことすっかり忘れていて当たり前になってたんだけど、今日箱ティッシュから紙を一枚取ろうとしたらまたいつものように二枚、三枚ってつながって出てきちゃたの。つまりね、どういうことかというと一枚一枚がびみょーにつながってるの。だからあの手品師が箱の中から国旗かなんかを次から次へと出していくシーンがあるでしょ?あんな感じなの。これおかしいよねー、やっぱり。。。今日私は箱ティッシュを眺めながら「日本ってやっぱりすごいんだなー」って実感した。日本に生まれてよかったなー。くだらない話でした。