養護学校に遊びに行きました!


ずっと訪ねてみたいと思っていた養護学校に行ってみた。日本の養護学校で教えていたときのなつっこくてかわいい子供たちのことを思い出させた。ここの子供たちもものすごくかわいかった。

最近クリスマスぐらいにかけて人形劇かなんかを作って学校やコミュニティーを回りたいなーなんて思ってる。できればこの地域にあるお話を集めてその中から面白そうなものを人形劇にして子供たちやお母さんたちと一緒に人形を作って、練習して、音楽やダンスももちろん入れて!それを持っていろんなところに巡回するのはどーかなーと思っている。紙芝居も考えてるんだけど。どっちがいいのかなー。いずれにしても参加型にしてこの活動を通じてみんなが何かを得られるといいと思っている。村の子供たちは夜の時間をもてあましてるようだし、その時間に準備や練習をするのは何かを学べるきっかけになるのかもしれない。他には移動図書館をちょこっと始めてみようかなーとかも思ってる。バイクに本を積んで、学校や地域を回るの。その前に紙芝居やゲームなんかをちょっとやってそれから自由に本を読んでもらうの。画用紙とクレヨンを持って子供たちに自由に絵を書いてもらって素敵な絵を集めてそれを来年のカレンダーにするのもいいなー、とか。いずれにしても子供たち、大人たちにこの地域ではなかなかやるチャンスがないことをやって、それが子供たちの成長に何かしらつながる、ということがやりたい。それにその活動がこの地域に残って、続いていってくれるようなことができたらすばらしいと思う。さー、どう計画していくかなー。