日本が恋しいかも。。。


時々日本にいる友達や家族のことを思って望郷の念に駆られることがある。今日母親に電話した。弟も出た。日本から長く離れていると時々皆が自分のことをもうすっかり忘れてしまってるんじゃないか、と思って不安になることがある。また日本に帰りたいなーと思うときがあるいっぽう、日本に帰ることの不安もある。私は長く外国にいることはあまりいいことではないような気がする。アフリカはのんびりしすぎていて、長くいると自分が没落していくような気がする。切磋琢磨っていうことがないからね。なんでもNo Problemっていう世界だから。もう5年だもんなー、アフリカ。長すぎるよなー。私はアフリカで何を得て、何を失ったのだろうか。。。とふと思う。