納豆大成功!!


驚くなかれ、ガーナでの初の納豆作りは大成功に終わりました!!!
ガーナのこの気候が納豆作りにはとっても適していたらしく、美味しい美味しい納豆が鍋いっぱいに出来上がりました。「納豆作りってこんなに簡単だったんだ。。。」と目から鱗でした。

冷蔵庫で熟成して3日目ぐらいが一番美味しかったかなー。
納豆を普通に食べただけじゃなく、ひき割り納豆、納豆オムレツ、納豆汁など色々試して見ました。
どれも最高!!ガーナで、このアフリカで毎日納豆が食べれるなんて、、、本当に感動です。

お友達で海外に住んでいる人がいたら是非「手作り納豆」について教えてあげるといいと思います。市販の納豆を混ぜるか、納豆菌を日本で購入して持っていく(700円ぐらいで死ぬほどたくさんの納豆菌が購入できますよ)という方法があるので。