ガーナは発酵食品の宝庫


発酵食品の話が出てきたのでガーナの食についてここで少し。ガーナに来てびっくりしたのは主食のバンクー、ケンケ、ティーゼットなどなど、ほとんどのものが発酵をしているということ。慣れないとにおいがきついし、すっぱいので「うー」と思うけれど考えてみれば日本人もものすごく発酵食品が好きなのよね。きっとこの暑い気候のせいで自然に発酵していったものを好んで食すようになったのではないかと私は思っています。Waで主食のティーゼットはとうもろこしを発酵させたもの、それと一緒に食べるスープはダワダワという味噌によく似た味で木の実を発酵させたものを使うし、地酒のピトーはキビを発酵させたお酒。そうそうそれにガーナのスープにはオクラ(ちなみにアフリカ原産)やぬるぬるした葉っぱの類を入れるので私は大好きです。私の予想ではガーナ人は納豆を食べたらもしかして病み付きになるかもしれない。だって発酵食品大好きでぬるぬる大好きだから。