ガーナの料理を作るぞ!!


次回のワークショップで本格的なガーナ料理をお出ししたい、ということはこの間書きましたね。
そのために、在日ガーナ人の親友(ガーナにいるときからの友達なのです!!)に
「ガーナ料理の講習会」を今度の日曜日に開いてもらうことにしました。


さて、何をワークショップで召し上がっていただきましょうか、考えたところ

  1. 日本で食材が手に入るもの
  2. 食材があまり高くつかないもの
  3. 一般的な日本人が食べられそうなもの
  4. ガーナらしい食べもの

のすべての条件を満たしそうなものを探しました。

自分がガーナで食べた料理を思い出したり、
ガーナ料理に関してのHPを探って見たり・・・

ガーナ料理といってもなかなか色々ありまして、

  • フフ
  • バンク
  • ケンケ
  • ジョロフライス
  • ヤム&パラバソース
  • ワチェ
  • オモテゥオ
  • フライドヤム&シト
  • ケレウェレ
  • ケバブ
  • タタレ
  • ボイルドヤム&コントンムレ(下の写真のやつ)


などなど・・・
ざーっとノートに書き出しただけで、こんなになってしまいました。
名前だけ見ても、何じゃこりゃ、って感じですよね。


この中から何を作ろうか、少しずつ決まってきました。
楽しみ、楽しみ、わくわく、どきどき。


また、HPを探っていたらガーナの食材が手に入るお店を発見。
以前から名前だけは知っていたんですがまだ行ったことがありませんでした。
仕事の帰りに寄ってみようかな、と思っています。

 
http://www.kawachiya-foods.com/ (上野の食材やさん)
その中の、ガーナ食材の紹介ページはこちら。。。  http://www.kawachiya-foods.com/africa/pghana.htm